HOME > ニュース > セミナー > 第7回ベクトルセミナー「いい人材を確保しよう~入口と出口対策」を開催しました!

第7回ベクトルセミナー「いい人材を確保しよう~入口と出口対策」を開催しました! - 2016.12.14(水)

講師:ベクトル専門家

北広島法律事務所   深村 真人弁護士

宮崎こうじ社会保険労務士事務所 宮崎 好司社労士

 

12月6日(火)同友会様忘年会の場をお借りして18名の受講者にき ていただきました。
まず宮崎社労士から、サブテーマ『いますぐ実践!いい人材を集めるための募集戦略』では人材募集の際のポイントを6つ挙げてもらい、資料を交え説明していただきました。
IT活用や求人票・求人広告の出す際に自社の魅力をアピールする書き方・備考欄に記入すべきメリット等簡潔にわかりやすく解説していただきました。

 

次に入口の反対、出口(労働契約終了)についてのテーマ『労働契約はどのように終了するか』を深村弁護士から民法・労働基準法・労働契約法の法律に沿って、雇用契約終了の種類5つ丁寧に解説していただきました。
特に解雇=使用者による労働契約の解約では法律上の注意点を専門家の視点で説明していただき、今後の参考になった受講者が多かったのではないでしょうか。

講義後の質疑応答も盛んに行われ、受講者の方の関心度の高さがうかがえました。

 
次回、第8回ベクトルセミナーは平成29年1月下旬を予定しています。
テーマは『企業コンプライアンスって何だろう!?』」と題しましてベクトル専門家のたちばな法律事務所 橘弁護士を講師に迎え開催いたします。