HOME > ニュース > セミナー > 郵便局と共催 第3回「終活・相続」セミナー開催しました!

郵便局と共催 第3回「終活・相続」セミナー開催しました! - 2017.06.09(金)

講師:ベクトル専門家

舟田敬司法書士(舟田たかし司法書士事務所 代表)

深村真人 弁護士(北広島法律事務所 代表)

 

5月27日(土)北広島中央六郵便局にて午前の部・午後の部合わせて20名の方に来ていただきました。

舟田司法書士からは「郵便局終活セミナー」と題して自筆証書遺言と公正証書遺言のメリット・デメリットをわかりやすく解説しました。

揉めないためにも遺産の分配を決めるツールとして遺言書作成の重要性を専門家の視点で詳しく説明しました。

相続事例を挙げ、生命保険を利用した相続税の非課税枠を活用した場合としない場合を比較し、こんなに金額差があるのかと保険活用のメリットを納得していただけたのではないでしょうか。

 

深村弁護士からは「相続の概要と事例紹介」と題しまして、そもそも相続とはなにか?範囲は?どのような配分?といった相続の基本を解説しました。

また受講者の皆様にわかりやすいように具体的な事例も紹介してもらい、より理解を深めていただけたセミナーでした。