HOME > ニュース > セミナー > 第35回ベクトルセミナー「無料で集客アップ術~Googleマイビジネスの活用~」 開催しました!

第35回ベクトルセミナー「無料で集客アップ術~Googleマイビジネスの活用~」 開催しました! - 2021.01.28(木)

講師:一般社団法人ベクトル専門家
城地 和哉(株式会社ツヨシオカ WEBコンサルタント)
 
投稿が遅くなり大変申し訳ございません。
11月20日(金)18時から北広島ベクトル事務所にてオンライン(ZOOM)開催とし会場参加7名、オンライン4名、計11名にご参加いただきました。
 
初めてのオンラインによるセミナーのため不慣れでスムーズにいかないところもありご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
 
今回は昨年9月開催予定で順延とさせていただいた、Googleマイビジネス活用セミナーをベクトル専門家の城地氏にわかりやすく解説していただきました。
 
【Googleマイビジネスの特徴】
・2014年6月開始、Googleのサイト上に無料で掲載、管理できる
・世界で最も利用されている検索エンジンはGoogleで約80%のシェアを持つ
・Google検索で上位表示させるためにはSEO(検索エンジン最適化)が重要
・近年重要視されているのがローカルSEO(MEO:マップエンジン最適化)
 
【Googleマイビジネスに登録するメリット】
・情報を正確に・魅力的に・タイムリーに発信
・より多くの見込客への発信が増え来客アップを見込める
・ユーザー動向のピンポイント分析ができ、次のアクションに活かせる
集客力アップ
 
【その他メリット】
・無料で簡単なWEBサイトが作れる→会社の信憑性がアップ
・HPへの流入が見込める→投稿機能、商品投稿で会社概要やサービス、写真等で社内の雰囲気を伝える
会社の認知度アップ
 
また各種機能の設定方法も具体的なお店を例にし、写真の効果的な活用やキャンペーンやイベント告知の情報発信の方法を専門家ならではの視点で解説していただきました。
 
Googleマイビジネス登録に必要なものはGoogleアカウント(Gmailアドレス)のみで作成ページURLとQRコードも載せていただきました。
この機会に是非登録されてはいかがでしょうか。
 
登録設定に関して、時間がない、すべてお任せしたい等のご要望がありましたら、ツヨシオカではGoogleマイビジネス設定代行および運用サポートを承っております。
Googleマイビジネスの登録についてのチラシを掲載しますのでご覧ください。
 
最後の質疑応答はオンラインということで受講者一人一人にお聞きし、城地氏は経験談も交え的確にわかりやすく回答していました。皆さんからは知っているけど活用できていなかった、参考になった、これからやってみたい等のお声があり、ITセミナーの関心度の高さがうかがえました。