HOME > ニュース > セミナー > 第31回ベクトル異業種交流会「インテリアで幸せをGet!」 開催しました!

第31回ベクトル異業種交流会「インテリアで幸せをGet!」 開催しました! - 2019.01.07(月)

講師:一般社団法人ベクトル専門家
菊地 義紀(株式会社ノース建築設計 代表取締役)
 
12月7日(金)18時00分より新さっぽろアークシティホテル「サロン エルム」にて開催し、オブザーバー含め22名の受講者にきていただきました。
当日は悪天候の中お集まりいただきましてありがとうございました。
 
12月のベクトルセミナーは通常の経営者様向けのセミナーではなく昨年同様独身者対象の異業種交流会としました。
2度目の試みで独身者の出会いの機会として周知していただけるように頑張ります。
今回は一級建築士の菊地氏に風水の基本と運気を上昇させるインテリア術をご教示いただきました。
 
まず、風水の基本として鬼門や陰陽説、五行説、相生・相剋の関係をわかりやすく画像等で説明され受講者の皆さんは真剣に耳を傾けていました。
基本を踏まえ家の各位置によるおすすめインテリアを紹介していただきました。
家の入口の玄関では特に鏡の位置は関心が高かったようで、玄関入って左側なら金運、右側なら人間関係運が上昇するそうですが、真正面や左右両方はNGだそうです。
キッチンは火と水を扱うのでバランスが乱れやすく女性の運気に影響があるそうです。ゴミ箱は木製やステンレス素材がおすすめで必ずフタをすることと、シンクとコンロの間に観葉植物を置くことで水の気と火の気がぶつかり合うことを緩和できると画像で解説していただきました。
 
トイレは換気が不十分だったり汚れていると健康運がダウン、蓋は必ず閉めることと、悪臭は運気が下がるのでフレグランスは必須、竹炭も効果的で、他には陰の気がこもりやすい空間なのでスリッパを兼用したりしないようアドバイスしていただきました。
 
他に美人になる洗面所、人間関係を良くするリビング、結婚できる寝室其々のおすすめインテリアを専門家ならではの視点で一つ一つ解説していただきました。すぐ実践できるインテリア術はとても参考になったのではないでしょうか。
 
質疑応答も盛んに行われ風水インテリアセミナーの関心度の高さがうかがえました。
 
セミナー後はお食事を楽しみながら菊地氏に個別に質問をしたり、同じテーブルの方と交流を深めました。最後に集合写真を撮り終了しました。
 
菊地氏には外国の方の受講者のため英訳した資料をご準備いただきましてありがとうございました。
画像を撮り忘れ申し訳ございません、資料の一部をアップしました。
全体写真は準備でき次第更新いたします。