HOME > ニュース > セミナー > 第24回ベクトルセミナー「良い会社づくりの早道!!導入編」開催しました!

第24回ベクトルセミナー「良い会社づくりの早道!!導入編」開催しました! - 2018.06.13(水)

講師:一般社団法人ベクトル専門家
澤村眞由美(クリスタルライフ株式会社 代表取締役)
宮崎好司 社労士(宮崎こうじ社会保険労務士事務所 代表)
 
5月30日(水)18時から恵庭商工会議所 税務研修室にて開催し、14名の受講者にきていただきました。
 
今回は3月セミナー「良い会社づくりの早道!!」の続編として開催しました。
第一部は澤村氏より前回参加されなかった方のために前セミナー内容のおさらいをし、職務分掌の重要性や浸透していくと会社にとってどんなメリットがあるのか、丁寧に解説していただきました。
 
ネットで検索すると職務分掌の雛形があり、活用できそうですが、「コツ」を掴んでいないと実際には形だけで機能せず社員から不満が出るという状況で無駄になってしまう恐れがあります。作成前の準備として現状把握と業務フローの明確化が必須で一連の流れを専門家の視点でわかりやすく解説していただきました。
また定着させるため専門家による定期訪問やモニタリング、朝礼や会議運営のサポート、必要に応じてリーダー研修および社員面談を行い、クライアントと密に連絡を取り合いニーズや困り事に沿ったサポートをしていく流れを簡潔にまとめていただきました。
これから導入を検討している受講者や既導入の受講者は真剣に耳を傾けていました。
 
第二部は宮崎社労士より職務・役割分掌の効果として労務管理上のメリットを説明していただきました。
就業規則や人事評価制度、賃金・賞与制度に関して導入することでのメリットを丁寧に解説していただきました。また役割分掌の全体像を表にし、諸規定の重要性を述べ、より受講者に伝わりやすくしました。
 
最後に職務分掌導入を検討されている企業にベクトルでお手伝いできる内容を説明し、例として「職務・役割分掌がない」「人事評価が不公平」「賃金規定を見直したいけれどどうしたらよいか」等、お悩みにベクトル各専門家が親身に対応しますと告知し講演を終了しました。
 
質疑応答も盛んに行われ、既導入されている受講者の現在の感想や社員への想いを語っていただきました。
 
次回第25回ベクトルセミナーは6月25日(月)恵庭商工会議所にて「事業承継・相続対策編」と題しましてベクトル専門家の舟田司法書士が講師を務めます。
是非、ご参加お待ちしております。