HOME > ニュース > セミナー > 第20回ベクトルセミナー「大事なお金とりっぱぐれていませんか!?」開催しました!

第20回ベクトルセミナー「大事なお金とりっぱぐれていませんか!?」開催しました! - 2018.02.06(火)

講師:一般社団法人ベクトル専門家

    橘 功記 弁護士(たちばな法律事務所 代表)

 

1月29日(月)18時から恵庭商工会議所 税務研修室にて開催し、外は厳しい寒さの中15名の受講者にきていただきました。

 

テーマの「大事なお金」とは「債権」のことで取引先(相手)が倒産・自己破産したりすることは経営者の方なら一度は経験されたことがあると思います。

今回は「債権回収」のポイントを橘弁護士に講演していただきました。

 

まず、「債権回収」が困難になる原因4点を説明していただきました。そもそも債務者に返すお金が全くないことや証拠がない、消滅時効が成立してしまったなど様々な状況での債権回収の難しさを専門家ならではの視点で詳しく解説していただきました。

 

次に「債権回収」を確実にするためにはどうしたらよいのか、債務者の信用調査をしたり、証拠として書面の重要性(契約書)、消滅時効への対処の仕方を丁寧に説明していただき受講者の皆さんは真剣に耳を傾け、熱心にメモを取っていました。

 

では実際に債権回収を実行することになった場合、どういった手順で遂行したらよいのか、「内容証明郵便」の活用や発送時の注意事項、裁判手続になった場合の裁判の種類、其々の特徴を過去の事例を交え解説していただきました。

 

経営者としてもしもに備え知っておきたい債権回収の基礎知識をご教示いただき、今後の参考になったのではないでしょうか。

 

講義後の質疑応答も次々挙手があり、債権回収セミナーの関心度の高さがうかがえました。

 

次回、第22回ベクトルセミナーはITセミナーを予定しています。テーマ・日程は未定ですが()ツヨシオカのWEBコンサルタントを講師に迎え開催いたします。