HOME > ニュース > セミナー > 第9回ベクトルセミナー「多様な人材を活用しよう~高齢者・外国人労働者の労務管理~」開催しました!

第9回ベクトルセミナー「多様な人材を活用しよう~高齢者・外国人労働者の労務管理~」開催しました! - 2017.03.01(水)

講師:ベクトル専門家 宮崎好司(宮崎こうじ社会保険労務士事務所 代表)

 

人材確保の多様化と蔓延する人手不足から高齢者や外国人の雇用に目を向けてみようというコンセプトに沿って手続きから労務管理の実務におけるポイントを詳しくわかりやすく説明していただきました。

 

「高齢者雇用」では現役世代人口の減少により、高齢者や外国人の労働力がクローズアップされている現状を受け、国の助成金等もあり大企業を中心に受け入れ体制が進んでいる。
また、導入されている企業も多くお互いのメリットが合致し、特に収入面では定年後の収入確保、企業側は人件費の抑制になっている。
デメリットとして、課題への対応と留意点を専門家ならではの視点から解説していただきました。
また効果的な活用事例を何点か紹介してもらい、より経営者の目線に沿った内容に今後の参考になった受講者が多かったのではないでしょうか。

 

「外国人雇用」は雇用手続の煩雑さやコミュニケーションの問題といった課題が多く、その他労働契約締結や就労ビザ申請手続等受け入れに時間と手間がかかる事が難点であるが、沢山の労働力が必要な場合等メリットがあると解説していただきました。

 

講義後には受講者の皆様に高齢者・外国人雇用の可能性について討論していただきました。まだ会社として受入れの整備はされていないが雇用に向けて検討したいという企業が多く、セミナーの関心度の高さがうかがえました。

 

次回、第10回ベクトルセミナーは3月28日(火)恵庭商工会議所にて『意外と簡単!ネットでモノを売る方法~ECとは~』と題しましてベクトル専門家の株式会社ツヨシオカ 福本正明氏・菅野雄太氏(ECコンサルタント)を講師に迎え開催いたします。