HOME > ニュース > セミナー > 第2回ベクトル相続支援セミナーを開催しました!

第2回ベクトル相続支援セミナーを開催しました! - 2017.05.18(木)

講師:ベクトル専門家 舟田敬(舟田たかし司法書士事務所 代表)

 

5月16日(火)10時~北広島市青葉町第2住区会館にて第2回ベクトル相続支援セミナーを開催しました。

 

雨が降ったりやんだりのお天気の中、予想を超える29名の受講者に来ていただきました。

ご足労をいただきまして誠にありがとうございます。

 

前回は「遺言書の種類」「自筆証書遺言の例」「成年後見制度」についてでしたが、今回は「終活」「遺言書」を詳しく解説していただきました。

 

「終活」の準備としてエンディングノートを挙げ(実際のエンディングノートを回覧)より明確に財産や葬儀、相続についての希望等を万が一の時のために書き記すことやよくニュースで取りあげられる孤独死にならないための対策を説明していただきました。

 

「遺言書」については前回と同じ内容で自筆証書遺言・公正証書遺言のメリット・デメリットを専門家ならではの視点から具体例をいくつか交え、ゆっくりと大きな声でわかりやすく伝えていただきました。

 

たくさんの質疑応答があり、質問によっては同行した橘功記弁護士(たちばな法律事務所)に解説していただき、「終活」「遺言書」の関心の高さがうかがえました。

 

第3回ベクトル相続支援セミナーは未定ですが日程・詳細が決定次第UPします!