HOME > ニュース > 会員ニュース > 2月度 同友会例会 「株式会社 岡田建具製作所様 訪問」に参加してきました!

2月度 同友会例会 「株式会社 岡田建具製作所様 訪問」に参加してきました! - 2017.02.23(木)

2/20(月)2月同友会例会でベクトル一般会員の(株)岡田建具製作所様を見学させていただきました。

 

岡田様は昭和42年(26歳)に岡田建具を創業され今年で50周年となります。
当時は大変ご苦労され、そんな状況下でも従業員に対する福利厚生(毎週休みがある、退職金・賞与支給、通年雇用、社会保険加入、有休取得等)の充実を目指し真面目に誠実に仕事に取組んでいたそうです。

 

40歳頃から総合力が必要だと実感し、「社員教育」に重点を置きスキルやモチベーションアップのため各種資格(二級建築士・宅建等)を会社負担で取得してもらい、他勉強のためにかかる費用もおしみなく負担する姿勢は人材をいかに大切に考え将来を見据えた行動だと思いました。また経営手腕として他社との差別化(例 他社は高齢社員、自社は若手社員・他社は設備投資しない 自社はする)を図り、月次決算を5日以内に完了し、赤字体質にならない会社づくりを今後も遂行していくとおっしゃっていました。

 

岡田様のお人柄に触れ、会社および従業員に対する思いやり、懐の広さに感動した見学会でした。

 

作業場も広々と整理整頓され、従業員の方が各種機械を手慣れた様子で作業されていました。
完全に機械化され、解説していただいた長谷川様によると、手で作業することは仕上にサンダーをしたり、少し手を加えることはあるとのことでした。
木のくず(粉状)が大量に袋づめされて、再利用について質問したところ、家畜の寝床や肥料になるそうです。